わくわくニュースフラッシュ

ニュースに関する5chやTwitterの声をまとめています。

    カテゴリ: フジテレビ問題



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/04/16(水) 19:01:33.65 ID:yBl+RRR39
     中居正広氏の性暴力に端を発する問題を巡り、フジテレビ女性社員にセクハラをしたと週刊文春に報じられたお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さん(63)は16日、所属事務所を通じ「私自身の至らなさゆえ、かなり羽目を外してしまったかもしれません。女性の方には、不快な思いをさせてしまったことを、大変申し訳なく思っております」との謝罪コメントを出した。

     事実関係については「10年余り前のことで記憶が曖昧な部分もありますが、記事にあった方々と会食した覚えはあります。かなり深酒をしていたためか、覚えていないのが正直なところです」と説明した。

     文春が報じたのは中居氏の性暴力を認定した報告書に出てくる「重要な類似事案(2)」について。女性社員は10年以上前、男性社員から呼び出されて「有力な番組出演者」との会食に参加したが、途中で2人きりにさせられた。別の店に移動後、番組出演者は下半身を露出。危険を感じた女性はその場から立ち去ったという。文春は、この番組出演者が石橋さんだと指摘していた。

    2025年04月16日 18時05分

    https://www.47news.jp/12456826.html

    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1744792901/

    【石橋貴明 セクハラ報道で謝罪「不快な思いをさせてしまったことを申し訳なく思っております」「かなり羽目を外してしまったかも」】の続きを読む



    (出典 www.news-postseven.com)



    (出典 www.tvguide.or.jp)



    1 冬月記者 ★ :2025/04/13(日) 00:21:02.56 ID:O5+gZ1sK9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf10a68cfe21793010229b7f8057bc9b22b27f5?page=2
    石橋貴明「下半身露出」フジ“上納疑惑”報道で…「放送は絶対に無理」“消滅する”2大高視聴率番組

    前略
     4月10日発売の『週刊文春』では、この《有力な番組出演者》が石橋だと報道。第三者委員会は《有力な番組出演者》にヒアリングを打診したものの《多忙のため協力できない》との回答があったという。

     文春報道を受け、石橋の所属事務所は《第三者委員会から調査に対する協力の打診はあった。ただ、本人の食道がんの検査などで予定が詰まっていてそれどころではなかった。打診を受けたが「多忙のため協力できない」と返信した》とコメントを出している。

    「石橋さんは4月3日にYouTubeチャンネルで食道がんを患っていることを公表。治療のため芸能活動を休止するとも発表しましたが、もしかしたら文春砲の影響もあるのか……がんを公表した動画が9日までに削除もしくは非公開になってしまいました」(前出のワイドショー関係者)

     中居氏の女性トラブルは性暴力と認定され、対応を誤ったフジテレビからはスポンサー企業80社ほどが撤退。

     同局を揺るがす大騒動へと発展しているが、過去のハラスメント疑惑が浮上し、第三者委員会からヒアリングを打診されていたことが明らかになり、石橋にも厳しい目が向けられることとなった。

     民放キー局関係者は言う。

    「食道がんの治療もあり、多忙のためヒアリングに対応できなかったとのことですが、石橋さんサイドにも言いたいことはあるはずです。今後、公の場で“上納疑惑”を否定し、世間が納得ができる説明ができなければ、これからの地上波番組への出演は極めて難しくなるでしょうね」

     現在、とんねるず、石橋に地上波のレギュラー番組はないものの、石橋は『ザ・細*ぎて伝わらないモノマネ』、『2億4千万のものまねメドレーGP』(ともにフジ系)を、とんねるずとして『夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレ朝系)などの人気特番を抱えている。

    「石橋さんの一件は10年以上前とのことですが、フジの女性社員と2人きりになって下半身を露出し、女性に行為を迫ろうとしたという疑惑が持たれているわけです。そんな重大なハラスメントの疑惑があるにもかかわらず、これまでと変わることなく番組に出演するとなったら、起用するテレビ局は石橋さんの行為を“問題ない”ととらえていることにもなりますからね。

     視聴者からの反発は必至ですし、当然ながらスポンサー企業も受け入れることはできない。特番を放送することは絶対に無理でしょうね。特にフジテレビの『ザ・細*ぎて伝わらないモノマネ』と『2億4千万のものまねメドレーGP』は『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の企画から派生した特番で、その先には港浩一前社長(72)がいるわけです*」(前同)

     港氏は若手時代のとんねるずが出演した『オールナイトフジ』や『みなさんのおかげです』のディレクターを担当し、『みなさんのおかげでした』では初代プロデューサーを務め、木梨憲武(63)が港氏のモノマネをした「小港さん」も名物キャラクターとして人気を博した。

     しかし、中居氏の女性トラブルを受けて行なった1月27日の10時間に及ぶ記者会見で、一連の責任を取り、港氏はフジテレビ社長を辞することとなった。

    「『ザ・細*ぎて伝わらないモノマネ』は24年12月7日にも放送されましたが、テレビ各局が重視している13~49歳のコア視聴率は6.3%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と非常に高く、大人気の特番です。ただ、10年以上前のこととはいえ、石橋さんの重大なハラスメントの疑惑が浮上したことで今後の放送は難しい。非常にもったいないですよね。『スポーツ王は俺だ!!』も正月恒例の特番で数字が取れる優良コンテンツです。1月2日の放送も世帯視聴率13.4%、個人視聴率8.9%と高数字ですよね。テレ朝は正月三が日の平均視聴率で個人全体及び世帯視聴率で2冠(ゴールデン・プライム)を達成。同番組も大貢献しました。

     その番組の制作・放送を手掛けるテレ朝のニュースが石橋さんの件を報じていますからね。同局がこの件を重く見ていることがうかがえます」(前出の民放キー局関係者)

     『週刊文春 電子版』は9日昼に記事を配信したが、同日夜には複数の新聞社、通信社、そしてテレビ朝日のニュースサイトも石橋の名前を出してこの一件を報じている。

    全文はリンク先

    【フジテレビの危機:石橋貴明と共に消える人気番組たち『細かすぎて』『スポーツ王』】の続きを読む



    (出典 res.cloudinary.com)



    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/04/10(木) 17:40:18.82 ID:kUPR8jeI9
    第三者委員会の報告を見て、口を開く決意をした──

    「私はずっと彼の都合で振り回されてきました。」

    「フジテレビの第三者委員会による発表を見て、Bさんの自分勝手な対応に辟易しました。私が受けた被害を伝えることで、今後の被害者が一人でも減るのなら、短い時間でよければお話しします」

    こう語るのは、FRIDAYが1月31日発売号でフジ元編成幹部・B氏との不倫と法的トラブルを報じた佐藤美穂さん(仮名)である。第三者委員会による調査報告書において、B氏は中居正広氏(52)への弁護士の紹介や見舞金100万円の仲介役を務めていたことが発覚した。またB氏が、証拠となるLINE等の325件のやり取りを削除するなどの隠蔽工作を行っていたことも明らかとなっている。

    彼女の告白の前にまず、前回のFRIDAY報道を振り返っておきたい。美穂さんの知人によると、二人は’21年~’23年初旬にかけて不倫関係にあったという。美穂さんは当時、番組制作会社に勤めており、フジの番組を担当した際には局内でB氏と顔を合わせることもあった。もちろんB氏は妻子ある身である。

    第三者委員会の発表を受け、美穂さんは今、何を思うのか。仕事先から帰路に就く美穂さんに声を掛けると、最初こそ無視したものの、呼びかけ続けると足を止め、10分ほど話を聞かせてくれた。

    「Bさんに強引に迫られたとはいえ、不倫関係になってしまったことは後悔し、反省しています。ただ、私はずっと彼の都合で振り回されてきました。彼からはいつもいきなり当日に連絡があり、断っても自宅まで押しかけてきます。『晩御飯が食べたいから準備して』と、有名イタリアンの1万円のディナーを買いに行かされたこともありました」

    ADとして勤務していた美穂さんに、こんな甘言を囁いたこともあったという。

    「『好きな芸能人いる? 今度、その人との飲み会に呼んであげようか?』『企画書、書いてよ。会議に掛けてやるから』など、仕事の口利きの提案もされていました。こうやって立場を使う人なんだと思いました。私だってプライドがあるので、お願いしたことはありませんが……。
    港元社長(浩一・72)との関係も深かったようです。よく『″港さん案件″をまた任されちゃったよ~』と自慢を聞かされました。あと、中居さんと松本人志さん(61)のことは″マブ″と呼んで、月に2~3回のペースで会っていましたね」

    4月11日発売の『FRIDAY4月25日・5月2日合併号』と、有料版『FRIDAY GOLD』では、B氏の不倫の実態や、佐藤さんに放った衝撃の提案、さらにテレビ業界自体に残る人権軽視の風土について詳細を掲載している。

    https://friday.kodansha.co.jp/article/420760
    https://friday.gold/article/330433

    【フジテレビ幹部B氏と不倫トラブルの元女性ADが告白「Bさんはテレビ業界が産んだモンスターです」】の続きを読む

    このページのトップヘ