わくわくニュースフラッシュ

ニュースに関する5chやTwitterの声をまとめています。

    カテゴリ: スポーツ



    (出典 static.chunichi.co.jp)



    (出典 tokyocraftmap.jp)



    1 muffin ★ :2025/06/17(火) 13:57:00.33 ID:FS7g+kCt9
    https://bunshun.jp/articles/-/79800

    バンクーバー五輪銀メダリストで、日本を代表するフィギュアスケーターである浅田真央(34)。6月12日には都内で記者会見に臨み、「アカデミー」設立を発表。「私は指導者として、新たな1歩を踏み出します」と宣言して、コーチ業を始動することを明らかにした。

    フィギュア界にとって明るいニュースだが、一つ大きな懸念があるという。あるフィギュア関係者が証言する。
    「実は真央は、村上佳菜子(30)との関係が悪化し、断絶状態にあるのです」

    同じ中京大中京高校出身で、一緒に宮古島旅行もしたことがある真央と村上。2人の仲に亀裂が走ったのは、2022年春のこと。同年9月から翌23年3月まで行われた、真央が座長のアイスショー「BEYOND」をめぐる出来事だった。

    公演の関係者が語る。「実は当初、村上さんはショーにキャスティングされ、練習に参加していました。ところがショーをめぐって、他の出演者のスケーターたちから不満の声が彼女に寄せられたのです。練習に対しての報酬が出ないことや、公演先での宿泊料を一旦出演者が立て替えることなど、運営についての不満でした。村上さんは、出演者を代表するかたちで座長の真央さんに直言しました。また男性スケーターとして年長格の無良崇人さんも、真央さんに運営側の不手際を伝えたのです」

    その直後、真央は「BEYOND」の練習を中断し、ショーを開催しないと言い出した。その後、「BEYOND」は開催にこぎつけたが、村上と無良は出演者から外されたという。

    「村上さんは真央さんから降板させられたことに、とてもショックを受けていた」(前出の関係者)

    村上の所属事務所に、「BEYOND」でのトラブルと真央との現在の関係を尋ねると、「私どもからお話することはありませんが、浅田真央さんとは仲良くさせていただいております」との回答。無良の事務所も同様の回答だった。 一方、真央の当時の所属事務所は、こう回答した。

    「当時の浅田真央のマネジメント会社として把握しているのは、本人から2人との信頼関係が崩れたので、座長としてこのメンバーではショーができないということでしたので、運営側と話し合い、一旦メンバーを解散して2人が参加しない形でショーメンバーを再結成したということです」 真央の意向を受けて村上らを出演させなかった事実関係を認めるのだ。

    全文はソースをご覧ください


    (出典 i.imgur.com)

    【浅田真央が村上佳菜子をアイスショーから「降板」させていた 事務所は「信頼関係が崩れた」と事実関係を認める】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 www.soccer-king.jp)



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    1 ひかり ★ :2025/06/03(火) 22:33:27.00 ID:uo5PB+N79
    日本代表MF佐野海舟の代表復帰が発表されると同時に、SNS上では強い批判と疑問の声が相次いだ。昨夏に性犯罪の告発を受けていた選手の代表選出は、倫理的観点やスポーツ界の姿勢を巡る議論を呼び、森保一監督の決定にも非難が集中している。

    佐野は28日、自主トレーニング後の記者会見に臨み、「昨年の自分の行動によってたくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と深く頭を下げた。その上で「自分にできることを日々考え、サッカー面ではプレイ、行動、言動で自分が出せるものを出し続けていきたい」と語り、競技外でも「社会に貢献し続けたい」と決意を述べた。

    森保監督は選出に対する批判を受けつつ、次のように説明した。「社会やサッカー界から葬り去るのかということに関しては、再チャレンジする道を家族としても与えることの方がいいのではないかということで、判断させていただきました」と語り、再起の機会を与える重要性を強調した。

    また、日本サッカー協会(JFA)の山本昌邦ナショナルチームダイレクターは、今月23日の代表メンバー発表時に「当事者間での話し合いが成立していること」「本人が深く反省していること」「不起訴処分が下されたこと」という3点を理由に復帰を認めたと説明している。

    しかし、ネット上では「倫理的にあり得ない」「子どもたちの見本にならない」といった声も多く、スポーツにおける「再チャレンジ」の在り方が改めて問われている。佐野の今後の言動とプレイ、そしてそれを取り巻くサッカー界の姿勢が、重大な関心を集め続けることは間違いない。
    構成/ザ・ワールド編集部

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed94861d117f43541f6a7b6a178320612b69c1da

    前スレ
    【サッカー】佐野海舟の日本代表復帰に批判殺到 倫理観問われる選出に波紋広がる ★3 [ひかり★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1748944618/

    【サッカー、佐野海舟の日本代表復帰に批判殺到 倫理観問われる選出に波紋広がる】の続きを読む



    (出典 www.jiji.com)



    (出典 seikeidenron.jp)



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 ネギうどん ★ :2025/06/03(火) 10:43:08.95 ID:YVrsXPU/9
     大相撲で史上最多の優勝45度を誇る元横綱・白鵬の宮城野親方(40)が9日付で日本相撲協会を退職すると2日、同協会が発表した。同日に東京・両国国技館で開かれた臨時理事会で承認された。同親方は退職後は、夢である相撲の世界的な普及のため、日米を拠点とした国際的な相撲競技の組織発足を目指していくことが関係者の話で分かった。

     史上最多45度の優勝を記録した大横綱が、角界に別れを告げることになった。21年9月に現役引退した宮城野親方は、元幕内・北青鵬の暴力問題で自らの部屋が閉鎖となり、昨年4月から弟子とともに伊勢ケ浜部屋に移籍していた。だが、1年以上過ぎても部屋が再開できず、協会退職の意向を固めていた。この日、退職届が臨時理事会に提出され、9日付で受理されることになった。

     関係者によれば退職を機に、日米を拠点とする国際的な組織の発足計画を持っているという。モンゴルから15歳で来日し、角界の門をたたいた宮城野親方は「大相撲があったから生きてこられた」と、日本の国技に感謝を示しており、以前からも「相撲の魅力を海外のたくさんの人々にも知ってもらいたい」と話していた。現役時代から世界少年相撲大会「白鵬杯」開催など底辺拡大に取り組んできた実績もある。

     伝統文化の大相撲とは異なる「SUMO」のプロリーグを運営する見込みで、関係者によれば、現役時代から交流のある国際的な企業数社がスポンサーに名を連ねる可能性があるという。

     宮城野親方の父・ムンフバトさんが、68年メキシコ市五輪レスリング銀メダリストだったこともあり、以前から「相撲を五輪種目にしたい」と語っており、相撲の五輪種目入りにも積極的に働きかける活動も行っていくようだ。

     親方は3日に行われる父の銅像のお披露目式典参加のためモンゴルに滞在中で今週中に帰国。9日に都内で記者会見し今後について報告する。

    https://hochi.news/articles/20250602-OHT1T51256.html?page=1

    【白鵬が相撲の新国際大会構想 日米拠点の「SUMO」プロリーグ運営へ】の続きを読む

    このページのトップヘ