1 ぐれ ★ :2026/05/12(火) 11:22:31.18 ID:y/rz3F879
※フジテレビ
2026年5月11日 月曜 午後5:53
ナフサ高騰のなか、ポテトチップスなどのパッケージが白黒のモノトーンになることがFNNの取材でわかりました。
関係者によりますと、カルビーが、小売店などに対し、「ポテトチップス」の「うすしお味」「コンソメパンチ」などの一部商品で、パッケージに使う色を、白と黒、2色だけに変更すると伝えてきているということです。
ナフサが高騰するなか、印刷インクなどの調達が不安定になっているためで、5月25日以降の出荷分から順次変更されます。
続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641
※前スレ
【ナフサ】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から ★7 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778540534/
1 ぐれ ★ 2026/05/11(月) 19:15:58.83
2026年5月11日 月曜 午後5:53
ナフサ高騰のなか、ポテトチップスなどのパッケージが白黒のモノトーンになることがFNNの取材でわかりました。
関係者によりますと、カルビーが、小売店などに対し、「ポテトチップス」の「うすしお味」「コンソメパンチ」などの一部商品で、パッケージに使う色を、白と黒、2色だけに変更すると伝えてきているということです。
ナフサが高騰するなか、印刷インクなどの調達が不安定になっているためで、5月25日以降の出荷分から順次変更されます。
続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641
※前スレ
【ナフサ】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から ★7 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778540534/
1 ぐれ ★ 2026/05/11(月) 19:15:58.83
36 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:27:28.22 ID:f/z+LDNY0
>>1
供給不安 = 不安なだけ
供給不足 = 実際に不足してる
供給停止 = 実際に供給がストップしてる
.
供給不安 = 不安なだけ
供給不足 = 実際に不足してる
供給停止 = 実際に供給がストップしてる
.
39 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:27:48.75 ID:fnI4ax+a0
>>1
高市政権が焦ってるな
不足してないと情報統制かけてもこういうところから漏れるんだよ
高市政権が焦ってるな
不足してないと情報統制かけてもこういうところから漏れるんだよ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:29:34.55 ID:+i6Manmb0
>>1
ナフサは政府が年内確保してても企業が使えないなら足りないと一緒だよな
ナフサは政府が年内確保してても企業が使えないなら足りないと一緒だよな
54 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:30:18.66 ID:r5ud/4jt0
>>1
でも自動車のプラスチック工場はフル稼働してるし
自動車工場の塗装もバンバンしてるよねwww
ナフサ足りてるじゃん
.
でも自動車のプラスチック工場はフル稼働してるし
自動車工場の塗装もバンバンしてるよねwww
ナフサ足りてるじゃん
.
58 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:31:12.16 ID:S1LM6fX+0
>>1
5ちゃんねるのこの板にも値上げニュースのスレはあったのでしれっと60gから-5gで55gの投稿者はニュースを見ていなかっただけではなかろうか
カルビー、ポテトチップス実質値上げ 7月以降5グラム減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0369L0T00C25A3000000/
5ちゃんねるのこの板にも値上げニュースのスレはあったのでしれっと60gから-5gで55gの投稿者はニュースを見ていなかっただけではなかろうか
カルビー、ポテトチップス実質値上げ 7月以降5グラム減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0369L0T00C25A3000000/
65 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:31:40.76 ID:rigPa0Wt0
>>1
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
77 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:32:33.91 ID:oAUV1RiT0
>>1
ナフサは足りててもカルビーには回ってこないということ
そういうことなんだよ官房長官は残念だったな
ナフサは足りててもカルビーには回ってこないということ
そういうことなんだよ官房長官は残念だったな
85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:33:32.66 ID:RAfHhP/30
>>1
早苗の嘘が隠し切れないけど
*これどーーーーーすんのwwwwwww
早苗の嘘が隠し切れないけど
*これどーーーーーすんのwwwwwww
2 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:22:55.66 ID:0pG4IpKD0
どうでもいい
89 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:33:53.17 ID:vsTz+M4c0
>>2
なら黙っとけボケ
なら黙っとけボケ
18 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:24:34.02 ID:nRtm+HN90
4月 建材不足などが報じられるようになるがまだ大半は他人事
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
40 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:28:03.40 ID:1VWduEkG0
>>18
漢字が中華で草 中華工作員かよw
漢字が中華で草 中華工作員かよw
90 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:34:00.49 ID:IM5Mq9Rj0
>>18
中華文字(笑)
中華文字(笑)
19 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:24:40.06 ID:kJt45f7p0
糖質・AGE・古い油…健康を害する3大要素をすべて兼ね備えた食品がある。それは、医者が「悪魔の食べ物」と呼ぶポテトチップス
33 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:27:00.82 ID:Elh4+lCs0
>>19
終末糖化産物(AGEs)な。
プリンや焼き鳥のタレに比べたらポテチは霞むほどの雑魚だけどな。
終末糖化産物(AGEs)な。
プリンや焼き鳥のタレに比べたらポテチは霞むほどの雑魚だけどな。
37 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:27:45.73 ID:UUud3WMo0
反日担当者が話題作りにできて一石二鳥
これをマスゴミが色の消えたスーパー!って政権叩きの煽りに使える
これをマスゴミが色の消えたスーパー!って政権叩きの煽りに使える
72 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:32:06.66 ID:4mhIagup0
>>37
野党ガー!五毛ガー!マスゴミガー!
反日ガー!宣伝ガー!
野党ガー!五毛ガー!マスゴミガー!
反日ガー!宣伝ガー!
53 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:29:53.52 ID:kZHlLVMB0
わーくには反日企業だらけだよ
助けてアヘちゃん
助けてアヘちゃん
61 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:31:25.00 ID:2myW00GH0
>>53
トヨタまで反日だからな
デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスク
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD278UV0X20C26A4000000/
トヨタまで反日だからな
デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスク
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD278UV0X20C26A4000000/
73 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:32:15.13 ID:HJvXgv/30
白黒の評判がよければ
この先もずっと白黒でいいんじゃね
この先もずっと白黒でいいんじゃね
79 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:32:54.02 ID:7Gb5fSLc0
>>73
多分コストダウンになるから戻さないだろうね
多分コストダウンになるから戻さないだろうね
76 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:32:28.94 ID:NLoyARwP0
トランプとイスラエルが全部悪い
諸悪の根源
ユダヤ人が絶滅しない限り非ユダヤ人が虐*れる
諸悪の根源
ユダヤ人が絶滅しない限り非ユダヤ人が虐*れる
95 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:34:13.86 ID:4mhIagup0
>>76
ユダヤ教も禁教にした方が良いな
豊臣秀吉は正しかった
ユダヤ教も禁教にした方が良いな
豊臣秀吉は正しかった
80 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:33:03.35 ID:CXVAzBkl0
カルビーの炎上商法なのか?
91 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:34:10.14 ID:QDGPzEIO0
>>80
どうせ対策するなら早い方がいい
宣伝にもなる
どうせ対策するなら早い方がいい
宣伝にもなる
100 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 11:34:46.57 ID:vsvl5vei0
>>80
炎上してるのは高市内閣
炎上してるのは高市内閣


コメント
コメントする