![20260508-GYTNI00159-1[1]](https://livedoor.blogimg.jp/ef341sc/imgs/b/3/b3de60fe-s.jpg)
1 少考さん ★ :2026/05/10(日) 09:56:21.87 ID:gnjjKmf49
ドリフトでタイヤ痕 本人に消させる方針 南陽市役所 : 読売新聞
2026/05/09 05:00
南陽市役所南側の駐車場に、車を横滑りさせるドリフト走行をしたタイヤ痕がついていることが8日、分かった。市によると、3日に行われた「二十歳のつどい」の式典出席者が、式の前に走行した痕という。
曲線状のタイヤ痕(8日、南陽市役所駐車場で)
タイヤ痕は、駐車枠30台分ほどに残っている。白岩孝夫市長は7日、担当部署に「反省を促す意味で、本人に消してもらってはどうか」と指示しており、近いうちにドリフト走行を行った本人に洗剤やブラシなどで消去させる方針。市は式当日に誰が運転していたかを把握しており、聞き取りに本人も認めたため、式にはそのまま参加していた。その後も非常に反省した様子を見せているという。
市によると、昨年の式でも小規模のタイヤ痕がつけられていたが、行為者を特定できず、市職員が消去していた。
https://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20260508-GYTNT00157/
2026/05/09 05:00
南陽市役所南側の駐車場に、車を横滑りさせるドリフト走行をしたタイヤ痕がついていることが8日、分かった。市によると、3日に行われた「二十歳のつどい」の式典出席者が、式の前に走行した痕という。
曲線状のタイヤ痕(8日、南陽市役所駐車場で)
タイヤ痕は、駐車枠30台分ほどに残っている。白岩孝夫市長は7日、担当部署に「反省を促す意味で、本人に消してもらってはどうか」と指示しており、近いうちにドリフト走行を行った本人に洗剤やブラシなどで消去させる方針。市は式当日に誰が運転していたかを把握しており、聞き取りに本人も認めたため、式にはそのまま参加していた。その後も非常に反省した様子を見せているという。
市によると、昨年の式でも小規模のタイヤ痕がつけられていたが、行為者を特定できず、市職員が消去していた。
https://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20260508-GYTNT00157/
3 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 09:57:32.34 ID:/CltFw+i0
本人に消させるみたいなことって法的には強制出来るんだっけ?
手段はなんでもいいから現状回復して終わりな気がするが
手段はなんでもいいから現状回復して終わりな気がするが
4 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 09:59:22.62 ID:FJ4YBg8R0
>>3
強制は無理
金(損害賠償)かカラダ(自分で消す)のどちらかを選べって話でしょう
強制は無理
金(損害賠償)かカラダ(自分で消す)のどちらかを選べって話でしょう
17 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:08:06.23 ID:/CltFw+i0
>>4
ありがとう、思った通りだったわ
>>16
復帰させるのは当然だけど、復帰させる手段の強制(マーク付けた本人に消させることを条件に付帯)は無理じゃね?って話
ありがとう、思った通りだったわ
>>16
復帰させるのは当然だけど、復帰させる手段の強制(マーク付けた本人に消させることを条件に付帯)は無理じゃね?って話
37 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:19:08.24 ID:pe/2+MWh0
>>17
先ず行政処分として原状回復を命じて義務を課すことはできると思うよ(根拠法令までは自分で調べてね)
期限内に義務の履行がない場合は行政代執行法に基づいて本人に通知、通知しても履行されない場合は代執行して費用請求って流れじゃないかな
先ず行政処分として原状回復を命じて義務を課すことはできると思うよ(根拠法令までは自分で調べてね)
期限内に義務の履行がない場合は行政代執行法に基づいて本人に通知、通知しても履行されない場合は代執行して費用請求って流れじゃないかな
42 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:20:53.28 ID:7q9Fvhnc0
>>17
本人に消させる(金でもよし)
これは妥当では
本人に消させる(金でもよし)
これは妥当では
46 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:21:51.93 ID:6rdJOJRl0
>>42
業者代行手配でもいいのでは
業者代行手配でもいいのでは
16 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:06:06.46 ID:pe/2+MWh0
>>3
公共施設を汚損したのは私人、汚損で損害を受けた市町村も法人
損害賠償や原状回復請求するのは民法上当然に認められる
公共施設を汚損したのは私人、汚損で損害を受けた市町村も法人
損害賠償や原状回復請求するのは民法上当然に認められる
18 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:08:12.32 ID:dAMBd8If0
>>3
直さなかったら器物損壊で被害届出すけど
直さなかったら器物損壊で被害届出すけど
40 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:19:59.62 ID:Qlu1KldP0
>>18
タイヤ痕って器物損壊なんだ
迂闊にブレーキ踏めないな
タイヤ痕って器物損壊なんだ
迂闊にブレーキ踏めないな
44 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:21:28.62 ID:6rdJOJRl0
>>40
ABSついてないのか
わざと付けるなよ
ABSついてないのか
わざと付けるなよ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:25:13.75 ID:obBtdnZM0
>>40
故意か過失かって話だろ
故意か過失かって話だろ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:22:00.13 ID:PdVOhDsf0
>>3
刑務所の労働は強制だろマヌケ
刑務所の労働は強制だろマヌケ
51 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:22:46.44 ID:2QFKDTdG0
>>47
もうなくなってるだろ
もうなくなってるだろ
54 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:24:26.22 ID:9LRx1wMa0
>>51
テメーは朝鮮人か?
テメーは朝鮮人か?
57 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:24:57.54 ID:6rdJOJRl0
>>51
ヒマでやることないから
やらせてあげるに変わったね
更生できるんだろうか
ヒマでやることないから
やらせてあげるに変わったね
更生できるんだろうか
86 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:39:28.06 ID:CV8OQJui0
>>3
自分のした事には責任が伴うんだよって当たり前の事をさせるのは良いことだと思う
自分のした事には責任が伴うんだよって当たり前の事をさせるのは良いことだと思う
88 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:40:21.02 ID:OUIlYevb0
>>3
おまえは本当に頭が悪いなあ
おまえは本当に頭が悪いなあ
6 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:01:53.77 ID:hKDz0lWo0
掃除頑張れ
19 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:09:12.12 ID:N/FDL9Fs0
>>6
揃ったところで始めよう
揃ったところで始めよう
14 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:05:34.01 ID:vB7VWHL50
旭川「うちは夫に妻を消させる方針やけどな」
38 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:19:14.90 ID:W844ZNdn0
>>14
委託とか出張とかやってますか?
委託とか出張とかやってますか?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:09:58.24 ID:jCebPHKW0
それくらいで済むならまたやるんじゃね
23 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:11:33.94 ID:G9kQaCDO0
>>20
簡単には消えないと思うよ
簡単には消えないと思うよ
36 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:19:00.66 ID:X1tVVM2y0
>>23
消す気なんかないだろうし
強制力もないだろうけど
タトゥーとして残しておけよ
消す気なんかないだろうし
強制力もないだろうけど
タトゥーとして残しておけよ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:12:48.50 ID:joNFhzYx0
レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど 「か行」探しても全然ないんだよ。で、レンタルビデオ屋の店員は
「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って「あ行」を確認したら マジで置いてあってびびったwww
「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って「あ行」を確認したら マジで置いてあってびびったwww
77 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:34:42.05 ID:cCnLiPEQ0
>>24
レンタルビデオネタはもう過去のものだろ
新しいネタ考えないとな
レンタルビデオネタはもう過去のものだろ
新しいネタ考えないとな
32 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:15:54.32 ID:58CD4W130
でも車が楽しいから田舎に残るという若者は結構いるだろう
そういう対応をすると中高生とかはどう思うか
そういう対応をすると中高生とかはどう思うか
34 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:18:20.40 ID:ooqdEZOY0
>>32
こういう田舎のDQNに嫌気が差して都市部に逃げる子供の方が多いんだよなあ……
こういう田舎のDQNに嫌気が差して都市部に逃げる子供の方が多いんだよなあ……
43 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:21:14.66 ID:W5jxyBLZ0
しげの秀一の罪は本当に重いと思う
人身、物損で一体どれだけの被害が出てる事か
人身、物損で一体どれだけの被害が出てる事か
79 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:36:39.80 ID:1yN6G2yw0
>>43
二輪・四輪と長年に渡ってね
二輪・四輪と長年に渡ってね
45 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:21:47.28 ID:2QFKDTdG0
反省なんてしてるわけないだろ
人轢き*前に刑務所にぶち込んだけど
人轢き*前に刑務所にぶち込んだけど
50 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:22:22.65 ID:6rdJOJRl0
>>45
市の条例では無理
市の条例では無理
49 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:22:05.46 ID:ZbGNd7Mu0
遊びでドリフトやってるけど
レブまで回すから燃費はリッター3ぐらいになるしタイヤ月に3セットぐらい買ってる
レブまで回すから燃費はリッター3ぐらいになるしタイヤ月に3セットぐらい買ってる
53 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:24:06.81 ID:6rdJOJRl0
>>49
ごちゃんねるを匿名掲示板だと思って犯罪自慢してるけど
あなたの書きこみIPも保存されてるから
捜査機関が要求したら裁判無しでほいほい個人情報わたしまくりなんよ
ここの管理人
ごちゃんねるを匿名掲示板だと思って犯罪自慢してるけど
あなたの書きこみIPも保存されてるから
捜査機関が要求したら裁判無しでほいほい個人情報わたしまくりなんよ
ここの管理人
56 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:24:51.10 ID:wuMnLCVk0
急いでる時ミニターボするためにドリフトしないといけない時あるし
一概に批判できない
一概に批判できない
94 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:43:27.12 ID:xszh6H7p0
>>56
そんな事態はねえよ。
そんな事態はねえよ。
67 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:28:21.23 ID:kQv6zmAi0
サーキットでもドリフトして汚したら
タイヤ痕1mあたり数千円を支払うとかにしようぜ
タイヤ痕1mあたり数千円を支払うとかにしようぜ
71 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:31:05.47 ID:J2RLiJkm0
>>67
サーキットによるだろうけど走行会で貸し切ると走行終わったら参加者全員で竹箒持ってタイヤカスの掃除してたな
サーキットによるだろうけど走行会で貸し切ると走行終わったら参加者全員で竹箒持ってタイヤカスの掃除してたな
73 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:32:56.64 ID:W844ZNdn0
俺の13はデフの仕上がりがいまいちでスライドしないと曲がらん
これは仕方ないよね
これは仕方ないよね
76 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:34:10.32 ID:Kru/RR0O0
>>73
まあ機械式入れてると仕方ないね
まあ機械式入れてると仕方ないね
81 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:37:08.91 ID:cgnfe0860
ケルヒャるって事?
89 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:40:47.27 ID:cplNuOrn0
>>81
デッキブラシで
デッキブラシで
91 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:41:53.81 ID:2VKihJrY0
コレって私刑だろ?
自力救済禁止なんだからダメだろ
自力救済禁止なんだからダメだろ
93 名無しどんぶらこ :2026/05/10(日) 10:42:47.96 ID:EsJTAR7o0
>>91
なんで?
なんで?

コメント
コメントする