わくわくニュースフラッシュ

ニュースに関する5chやTwitterの声をまとめています。

    2024年07月



    (出典 contents.oricon.co.jp)



    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/07/28(日) 19:00:17.14 ID:cuRzn3SB9
    2024/7/28

     スキー・ジャンプの高梨沙羅が27日、自身のInstagramのストーリーズに、サングラスに黒ビキニという大人っぽい姿を公開した。

     投稿された写真は、黒ビキニを着た高梨が岩場の水辺に座り、背中を見せてながらカメラのほうに振り向いている。大きなサングラスをかけているため目元は隠れているが、唇にはダークな色合いの口紅が塗られている。写真にはブランド名やサングラスの商品名も添えられているため、PRのための投稿のようだ。

     この“妖艶”な装いに、ネットでは賛否の声が巻き起こっている。

    《めっちゃキレイになってる!》一方で…

    《メイクやファッションでリフレッシュできることもあるし、トップアスリートで綺麗な容姿に憧れを抱く若い子もいると思う》
    《めっちゃキレイになってる!》

    と、大人っぽくなった高梨を絶賛する声もある中、豹変ぶりを批判する声も多い。

    《この子は、どこに行こうとしているんだろうか》
    《子供の頃を姿を知っているだけに、一歩引いた目線でみてしまう》
    《オシャレに関して、とても興味の強い性格なんですね。彼女が有名になった頃、まだ幼くて、そんな無垢な彼女に魅力がいっぱいあったから、そのまま成長してほしいと思ってしまったけど》

     最近は高梨の現在の姿が公にされると、「顔変わった」と度々話題に上がっている。

    素朴だった“天才少女”時代

    「彼女はW杯を初勝利したのが15歳、12-13年シーズンに史上最年少でW杯個人総合で優勝しました。その頃の高梨はメイクは一切せず素朴な印象でした。ですが、20歳を迎えた頃、資生堂がスポンサーについたためか、顔の印象が激変。世間は当時の彼女の記憶が強く残っているためか、今のバッチリメイクした姿とのギャップに驚くの人が多くいるのでしょう」(スポーツ紙関係者)

     さらには、成績不振を指摘する声も。

    《整った顔立ちに憧れるのはわかりますが、本業が疎かになっていると思う》
    《若い頃の素顔を知ってるだけに凄い違和感を感じる。どんな子でも金をかければそこそこの顔になるんだと思う。顔にかける情熱をジャンプに注いでいればもう少し成績は良かっただろうに…》

     22年開催の北京五輪で4位となって以降、成績があまりよくない、とはスポーツ紙記者。

    「2023/24に行われたスキージャンプFISワールドカップでは個人4位、総合で9位。これまでの華々しい成績に比べると、少し見劣りしてしまいます。そんな時期での外見の変化に“本業に集中していない”という声が上がるのは不思議ではありませんね」

     メイクとともにジャンプも"美しく"飛べる日が来るように……高梨のこれからの活躍を期待したい。

    https://www.jprime.jp/articles/-/32939?display=b


    (出典 www.jprime.jp)


    (出典 www.jprime.jp)


    (出典 www.jprime.jp)

    【「子ども時代から知っている姿と違う」と視聴者が感じた高梨沙羅の黒ビキニショット】の続きを読む


    野口健氏 有名登山家の滑落報道に「朝まで一睡もできず。極めて、極めて厳しい状況だと…奇跡を信じたい」
    …。石井スポーツ所属の山岳カメラマンでクライマーの平出和也さん(45)と中島健郎さん(39)が、パキスタンにある世界第2の高峰K2(8611メートル)で…
    (出典:スポニチアネックス)


    「イッテQ」でも人気の登山家らがK2で滑落「無事でいてくれ」「最強レベルの人だったのに」衝撃広がる
    …所属の山岳カメラマンでクライマーの平出和也さん(45)=長野県出身=と中島健郎さん(39)=奈良県出身=が滑落したと明らかにした。安否は不明としている…
    (出典:スポニチアネックス)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 www.ici-sports.com)



    (出典 is-web.net)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2024/07/28(日) 12:29:35.02 ID:Ni1a+L+O9.net
    7/28(日) 12:20配信 朝日新聞デジタル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a297b3bcfc8dc7697bdca727804a199cf41da6f9

     パキスタンにある世界第2位の高峰K2(8611メートル)で27日、登山中だった山岳カメラマンでクライマーの平出和也さんと中島健郎さんが滑落した。安否は不明という。

     2人の所属先の登山用品販売会社「石井スポーツ」や山岳関係者によると、同日午前11時半ごろ、7千メートル地点から滑落したと現地から連絡があった。ヘリコプターによる救出を試みたが、標高と斜面の角度で着陸できず、地上からの救出を試みている。

     平出さんと中島さんは、「登山界のアカデミー賞」と呼ばれ、世界で最も名誉があるとされるフランスの「ピオレドール(金のピッケル)」を受賞するなど世界的な登山家として知られる。

    【登山家、平井和也さんと中島健郎さんがK2で滑落 安否不明】の続きを読む


    日本にもいた「カゴン族」...スタバの席を自室状態にしている男性に怒りのコメント相次ぐ
    …【NEWSIS】日本のスターバックスで度を越したカゴン族(カフェで勉強や仕事をする人々)が問題になっている。  「ナオミ」というアカウント名のX(旧…
    (出典:朝鮮日報日本語版)


    カフェで勉強のため「コーヒー1杯」で4時間ほど過ごします。お金に余裕がないのですが、「ドリンクだけ」で滞在できる時間の目安はあるのでしょうか…?
    …勉強や仕事をするためにカフェを利用する人も多いでしょう。その際に、飲み物を1杯だけ注文し長居することに、気まずさや後ろめたさを感じたこともあるかもし…
    (出典:ファイナンシャルフィールド)



    (出典 cont.jpsk.jp)



    (出典 www.jyuku-plus.jp)



    1 夜のけいちゃん ★ :2024/07/28(日) 08:44:10.39 ID:k+iwpgni9
    2024年7月27日 11時0分
    女性自身

    《もうスタバで勉強するのやめようかな》資格試験の勉強中というあるユーザーが投稿した内容が、6月下旬、Xで話題を呼んでいた。投稿者は、座席が半分以上空いているような混雑していない早朝などに、店員から許可をもらい、コンセントのある座席を避けるなどの配慮をすれば、勉強することに問題はないと考えていると一連の投稿で述べている。

    この最初の投稿は600万回以上表示されていて、賛否様々な意見が飛び交うことに。投稿者の指摘する通り、カフェで勉強する行為を快く思わない、カフェは勉強の場所ではないなどの意見も散見された。

    《家で勉強しなさい。それか図書館で。カフェでの勉強はお店側も他のお客さん 誰からも想定されてない利用の仕方です》
    《図書館を使いなされー 自分に合わないならスタバの勉強もしては駄目だね。いくら空いてても長居は常識的にね》

    一方で、店や混雑状況に配慮している投稿者の利用の仕方であれば全く問題ないとの意見も多数寄せられた。


    《スタバのメニューが気持ちばかり少し高めなのはカフェ利用代というのも含まれているからなのではと思っております。混雑時をしっかりと避けて商品を買っている以上 そこの場で法に触れなければ何をしててもその人の自由だと思いますよね…》
    《サードプレイスがコンセプトなのでいいと思っている派です。近所のスタバは大学が近いせいかほぼ勉強している人で埋まっていることもあります!心の狭い人もいるもんですね…悲し…》
    《カフェで勉強反対の方が多いんですね そこに驚きました。ちゃんとおかわりしたり、周りの方への配慮をしてくださるのなら良いかと思ってました…。カフェで過ごす目的は人それぞれだと思ってたので…自戒します》

    また、投稿者のような配慮がある場合に限り、長居することは問題ないが、配慮がない人や非常識な人もいるため迷惑になることがあるといった指摘もあった。

    《認識やモラルの無い方が多いからじゃないですかね…》
    《混んでなければいいと思います。ただ勉強している人が多いせいでお店に入ることを諦めたことが何度もあります。それだけ覚えていててくれればOKです》
    《まぁ、ちゃんと注文しとるならな 無くなっても追加注文無しで居座るのは違うかなって思う》

    ■大手カフェチェーンの見解は?

    そこで大手コーヒーチェーン3社に、カフェで勉強することに対する見解を聞いた。まずは、ドトールコーヒーの見解は次のよう。

    「当社としましては、カフェでのお客様の利用目的や方法に関して、チェーンとして制限等は設けておりません。しかしながら、多くのお客様のご期待に応えるため、一部店舗にて90分時間制を導入している場合がございます」

    タリーズコーヒーの担当者の回答は次のような形だった。

    「基本的には、カフェでお過ごしになる方には“何をしてはいけない”という制限はありません。一方で、他のお客様のご迷惑にならない範囲でお過ごしいただければというところと、店舗によっては2時間制や90分制などのお席の利用時間を一部制限している店舗もございますので、そういった対応はさせていただいてます」

    例えば、90分制の場合、ドリンクを買い直せば追加で90分いられるといった対応をしている店舗もあるといい、「それぞれの立地や客層などにより店舗ごとに工夫して、多くのお客様に楽しんでいただけるように行ってます」という。


    長文につきあとはソースで

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26871124/

    【カフェで勉強するのはナシ?SNSで議論に…大手カフェチェーンの回答は】の続きを読む

    このページのトップヘ