わくわくニュースフラッシュ

ニュースに関する5chやTwitterの声をまとめています。

    2023年02月



    1 デロビブリオ(埼玉県) [CO] :2023/02/27(月) 11:15:05.06ID:3VtqWx++0●

    ■ガーシー参院議員が帰国決定、議場での陳謝受け入れへ「陳謝文を朗読致します」

    NHK党のガーシー参院議員(51、本名・東谷義和)が27日、参院議院運営委員会に

    「本会議へ出席し、院議に従い、陳謝致します」と文書で回答した。関係者が明らかにした。

    【写真】どうする?議員バッジをネックレスにしちゃった

     「議場での陳謝」の懲罰が科されることが決まったガーシー氏には、参院の尾辻秀久議長が3月1日の参院本会議に出席するよう命令。

    参院議院運営委の石井準一委員長は、この日午前11時までに陳謝を受け入れるかどうかを回答するよう求めていた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f85242734da0e99d9faa20c02efa9e6d25c0d071

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    【ガーシー帰国確定 3月8日「陳謝文を朗読致します」】の続きを読む



    1 ジョーカーマン ★ :2023/02/27(月) 21:08:05.45ID:iLcphOzm9
    AKB48が約15年所属したキングレコードを離れ、ユニバーサルミュージックへ移籍する。
    グループの公式YouTubeで27日、発表された。
    4月26日発売の新曲(タイトル未定)が移籍後初シングルとなり、センターは本田仁美(21)が務める。

    心機一転の決意を示すように、公開された映像の中で16人の選抜メンバーは白に統一されたスタイリッシュな衣装に身を包み、決意に満ちた表情を浮かべている。

    移籍先は60以上の国・地域に拠点を持つ世界最大手ユニバーサルミュージックグループ(UMG)の日本法人だ。
    AKBは08年からキング所属でミリオンセールスを連発。ファン投票で選抜メンバーを決める選抜総選挙は地上波で生中継されるなど社会現象を巻き起こした。
    ブームが一段落した中、移籍を再浮揚の起爆剤にしたい考えがあるとみられる。
    姉妹グループのHKT48、NGT48、NMB48もユニバーサル所属で、AKBも合流することで相乗効果が見込まれる。

    本田は「元カレです」以来2度目のセンター。
    「この楽曲を誰よりも愛し、歌詞や曲に込められた想いを多くの方に届けられるよう、そしてセンターを任せていただいた自分の役割をしっかりと考え、その役目を果たせるよう頑張っていきたい」と抱負を述べた。

    UMGのルシアン・グレンジ会長兼最高経営責任者(CEO)は「日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ大変嬉しく思います。新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています」とコメント。
    ユニバーサルミュージックの藤倉尚社長兼CEOも「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」と期待を寄せた。

    http://news.yahoo.co.jp/articles/e34de9f9bd0de6c299b9e962ce189386bbf50446

    AKB48、世界最大手「ユニバーサル」にレコード会社移籍!

    (出典 pbs.twimg.com)


    新曲センター 本田仁美

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)

    【AKB48、世界最大手「ユニバーサル」にレコード会社移籍!新曲発売決定 センターは本田仁美】の続きを読む



    1 名無し募集中。。。 :2023/02/26(日) 13:24:44.91
    TBS系情報番組「サンデーモーニング」が26日、生放送された。

    松本零士さん死去のトピックを扱う中で、「見ても読んでもいない」「名前くらいしか存じ上げない」
    「見ていない」というコメンテーター総崩れ状態で松本零士作品を論評するまさかの展開となった。
    SNS上には「発言がとんちんかんすぎて見るのがつらい」「松本先生が気の毒になってきた」と落胆の声が殺到した。

    番組では、「風をよむ」のコーナーで松本作品に込められた反戦への思いを伝えた。
    司会の関口宏(79)が「松本零士さんの作品にいちばん影響を受けているのは50代前後」とした上で、各論客にコメントを求めた。

    法大前総長の田中優子氏(71)は「世代が違うので見ていない」。番組が取り上げた「宇宙戦艦ヤマト」について「題名は知っていました」。
    その上で「地球を救済するためにヤマトはある」とし、紛争が絶えない世界情勢への危機感を語った。

    続いてコメントを求められた外務事務次官の薮中三十二氏(75)は「無知で、見ても読んでもいない」と恐縮。
    松本作品について「戦争にロマンを見いだしていると誤解していた。戦争はやってはいけないというメッセージだった」と語った。

    若者世代であるNPO法人WELgee代表の渡部カンコロンゴ清花氏(31)も、「名前くらいしか存じ上げない」。
    番組に備えるためスマホのアプリで「ザ・コクピット」を試し読みしたとし、「おもしろくて課金しながら朝を迎えた」。
    自身の祖父が特攻隊だったという体験を交えながら、「*なくてよかった命」というテーマについて語った。

    松本作品もタイトルも「知らない」が連発される展開に、SNS上も困惑。
    「コメンテーター大困りやないか」「見てない人だらけで笑える」「誰も松本零士作品を知らない」「宇宙戦艦ヤマトを知らないのに妄想で語る」
    「見てない人が語りまくる不思議な世界」「追悼にあらず」「精通している人を呼んでおいて」など悲鳴が殺到した。
    https://news.livedoor.com/article/detail/23774102/

    【TBSサンデーモーニングで漫画家の松本零士さん死去のニュースに高齢コメンテーターだらけで「見ても読んでもいない」連発に視聴者困惑】の続きを読む

    このページのトップヘ