わくわくニュースフラッシュ

ニュースに関する5chやTwitterの声をまとめています。

    2022年12月



    1 フォーエバー ★ :2022/12/30(金) 20:30:22.83ID:sAmnvUFP9
    12/30(金) 20:19配信

    オリコン
    『第64回 輝く!日本レコード大賞』授賞式に登場した男闘呼組 (C)ORICON NewS inc.

     今年29年ぶりに活動を再開した4人組ロックバンド・男闘呼組が30日、TBS系『第64回 輝く!日本レコード大賞』(後5:30~10:00)に出演し、「特別賞」を受賞した。デビューした1988年に「最優秀新人賞」を獲得した思い出の舞台で、高橋和也は「本当にきのうのように覚えています」とステージの感触を噛み締めた。

    【写真】セカオワ、NiziUら『レコ大』受賞者ポスターが渋谷に出現!

     成田昭次(リードギター)、高橋(ベース)、岡本健一(サイドギター)、前田耕陽(リーダー/キーボード)からなる4人組で、1988年に「DAYBREAK」でデビューし、同年の『日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞。『NHK紅白歌合戦』にも1988・89年と2年連続で出場するなど、多数のヒットを生み出しながら、93年6月末に活動休止した。

     そして、29年を経た今年7月にTBS系音楽特番『音楽の日2022』で期間限定の再始動を電撃発表。その後、再結成ライブ『男闘呼組 1988 第一章』を開催し、話題を呼んだ。

     懐かしい映像が流れるなか、高橋が「本当にきのうのよう」と言えば、岡本は「…ごめんなさい、覚えてないです」とはにかみながら、「神に感謝、ファンのおかげ」としみじみ。成田は「パズル」にちなみ、「ファンの皆さんによって最後のピースが完成した」と感無量で、前田は「もう僕ら何もしてなかったので、賞をいただいちゃっていいのかなと思う」といいながら、笑みがこぼれた。

     この日は「TIME ZONE」「DAYBREAK」「パズル」の3曲を披露。重厚なバウンドサウンドで盛り上げ、高橋は「皆さん、来年は一緒に最高の一年にしましょう!一緒に!」と呼びかけた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f75e05b2894d4ad27ad13a7ad184190cbba4a5eb

    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3CuYvpsuV2JSPLPo4ge3wV5wB-R6QvuwcvrkF05AWuG9o6gOrBIRi1G6qQ4B5VLkpyZcHwKkM21fRVYns2yskdumB8R26K_PXdwly1ALJGC4pYB3cYmUhlx9QvQB-PWUi

    【男闘呼組 29年ぶり活動再開でレコ大特別賞 1988年に最優秀新人賞を受賞】の続きを読む


    各地で「謎の光」目撃情報…上空に突然、地上へ降り注ぐような光

    30日午後6時過ぎ、国内の各地で夜空に浮かぶ円すい状の光が目撃され、「謎の光を見た」との情報がツイッターに相次いで投稿された。ロケットの噴煙が光って見えた可能性がある。

     目撃情報は九州地方のほか、近畿や四国、関東からも投稿された。いずれも、上空に突然、地上へ降り注ぐような光が現れて、ゆっくりと消えていったという。

     動画を投稿した宮崎県延岡市の女性会社員(31)は「驚いてすぐに撮影した。福岡県や兵庫県からも『見た』と返信があった」と話した。

     投稿された動画について、たちばな天文台(宮崎県都城市)の蓑部樹生台長は、「下に広がる形の特徴から、ロケットの噴煙に日光が当たって光ったのではないか」と話した。

    【日時】2022年12月30日 20:40
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】

    【各地で「謎の光」目撃情報…上空に突然、地上へ降り注ぐような光】の続きを読む



    1 チミル ★ :2022/12/07(水) 16:33:17.32ID:gqIImfV89
    元航空幕僚長の田母神俊雄氏が7日、ツイッターを更新。自民党の杉田水脈総務政務官が過去の発言で謝罪したことに言及した。

    田母神氏といえば、先日もツイッターで静岡県裾野市の保育園で園児に対する虐待が行われていた事件に言及し大炎上していたばかり。この日は「杉田水脈議員が4年前の月刊新潮でのLGBTには生産性がないという発言で今回また国会で謝罪することになった」と杉田氏についてコメントした。

    田母神氏は「野党が騒ぐから法案採決への影響を抑えようとする自民執行部の指示だろうが日本の政治は言論が不自由になる方向へ向かっているようだ。民主主義では何でも自由に言えなければおかしい」と杉田氏を擁護してみせた。

    このツイートには「人権侵害したのなら、謝罪するのは、当然です」「差別発言まで言論の自由と容認されるんですね」と否定的な意見が殺到。またまた炎上の気配が漂っている。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/247499

    【田母神俊雄氏、LGBT発言謝罪の杉田水脈氏を擁護「言論が不自由になっている」】の続きを読む

    このページのトップヘ